2021年5月9日日曜日

2021/5/9日 よいどれ山歩@三浦富士

三浦半島には魅力的な低山が多い。
今日行く三浦富士もその一つ。
京急の駅から歩ける(バスも利用はできる)。
大抵は三浦富士~砲台山~武山をセットで歩く。


俗に三浦富士とは呼ぶが、地形図には単に「富士山」とのみ記される。


京急長沢駅を北に出ると、すぐそばに山が迫っている。
駅前にセブンイレブンがあるので、ここで色々仕入れてもいい。


公園の先、団地の手前の階段から山に入る。


階段を上がったところで支度。


意外と樹木が荒れていたり、


うっそうとしていたりだが。


山頂の手前にはロープの張られた急斜面もあるが、特に必要は感じない。


三浦富士に到着。
富士講によって、地元の山を富士山に見立てて代わりに登られた山のようだ。


展望は悪くないが、ここの山頂は狭く人が多い。


次の砲台山に向かおう。


右手に何やら大きな建物がみえる。
あそこがYRPだな。


途中から林道になり、ぐるりと回りこむようにピークを登ると電波塔がある。


頂上のその電波塔の奥に、これがあった。
戦時中に海軍の高射砲があった場所だそうな。


砲台山は木に囲まれていて展望こそないが。
多少ひらけた草地で腰をおろして休むのにいい場所だ。
我々は椅子をもってきて、ここでお昼にする。

・牛タンの塩麴漬
・豚ロースの西京味噌漬
・高菜ピラフ
をフライパンで炒めて食べる。
今日は風が強く、木に囲まれたこの場所でもバーナーの火が何度も消えてしまう。

そして酒!
三合持ってきたのに加え、友人の持ってきた酒まで奪う様に飲んでしまった。


日焼けするような陽射しに、草いきれの香り。
もう夏の気配。
おおいに酔っ払った。


三浦富士まで戻り、津久井小学校の方に降りていく。


山の中腹に警察犬の訓練所がある。


そこからはもう舗装路になる。


ここもソーラーパネルがびっしり。
その向こうに登ってきた尾根。


海に向かって降りていく。
ストイックな山もいいが、宴会山行もいいもんだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿