2021年5月23日日曜日

2021/5/23日 よいどれ山歩その2@鷹取山(横須賀)

0710 池袋 湘南新宿ライン大船行
0804 戸塚
0809 戸塚 横須賀線久里浜行
0835 東逗子 1100円

JR東逗子駅(9m)
↓約1000m
神武寺(70m)
↓約1000m
鷹取山(139m)
↓約800m
湘南たかとりセンターバス停(62m)

鷹取山は三浦半島の丘陵の一つ。
逗子市と横須賀市の境の、横須賀側に入った所に山頂がある。
横須賀のたかとり団地からはすぐ裏山だが、東逗子駅から歩けば手軽なさんぽ道だ。


JR東逗子駅スタート。
都内ではもう姿を消したスリーエフが、ここではローソンスリーエフとして看板を残している。
おにぎりを買って行く。
踏切を渡って北へ300m程行くとこの神武寺の入口がある。


神武寺は鎌倉周辺でも結構古いお寺らしく。
この道はその表参道にあたる。


道は割としっかり固められているのだが。


箱根などでもあるように、古い石畳などが摩耗して滑らかになり、
雨の後などで濡れていると滑りやすい場所もある。
今回の西→東だと登り基調なのでどうともなかったが、逆方向の場合は注意がいる。



神武寺前の広場で休憩。





立派なお寺でした。


神武寺を抜けてさらに上へ。


逗子と横須賀との境が近づき、横横道路の上を横切る。




多少岩っぽい。


クライミングゲレンデにでると、そこが鷹取山。


山頂は結構広い。


東京湾を見下ろせる。


スルーしてしまったが。
あの岩の上に展望台があったんだ。


この鷹取山は明治~昭和戦前まで、採石場だったらしい。
ただコンクリートが普及してくると岩の切り出しは行われなくなり。
時代が下ってから公園として整備された模様。


クライミングでにぎやかな場所は避けて、人の少ないこっちでお昼にしよう。


地酒に、吉池で買ってきた珍味など。
近頃は四合瓶よりも一合瓶や300mlの小瓶で買う事がおおい。
出来れば一度封を切った酒はその場で飲みきりたい。


味付きの牛ハラミ


こんにゃくおでんなどにつける、ゆず味噌ダレ。
コンビニで買ってきたおにぎりを焼いて、これで焼きおにぎりにしようって寸法さぁ。
実は油を忘れてしまって、今一つきれいな焼目をつけることができず、ややボロボロにしてしまった。

今日も大いに呑んだ。
四合などあっという間だったな。
すっかり酔い、初夏の日差しに微睡む。
2時間以上たのしんだだろうか。


たかとり小学校の方へ下っていく。
途中に巨大な磨崖仏。


たかとり小からバスにのり、京急の追浜駅へ。
申し分のない日曜日。
ストイックに山と格闘するような山登りもいいが、こんな酒まみれな山もいい。



0 件のコメント:

コメントを投稿