2018年2月24日土曜日

2018/2/24土 城山でホットワイン

2018/2/24土 城山でホットワイン

奥多摩まで行って、倉戸口バス停から水根山までピストンか、水根バス停から六ツ石山に登って石尾根を奥多摩駅まで降りてこようか
そんなことを考えていたのだが
このところの仕事の疲れからか二度寝してしまった
とはいえ心身のバランス維持のためにも少しは山歩きしたい
こんな時はまあ、いつものことだけど手軽な近場の高尾周辺になる

8時過ぎに家をでて、いつものようにマックで朝飯をかじってから電車に乗る
泥縄だが乗ってからバスの時刻を調べる
藤野駅から和田方面も、高尾駅から陣馬高原下も、バス待ち時間が長くなる
消去法で小仏か
んー、でもなんだか小仏バス停からあの車道を歩くって気分じゃないんだ
それとあまり人のいないところがいい
(高尾に来ておいてそれは無理な相談ってやつだが)

そうだ、日影から城山の東尾根を登ろう
過去2回登っているが、高尾周辺にしては人も少なく気持ちのいい道だったはずだ



 日影バス停で降りる
いつもはもっと早い時間なのでバスの乗客の殆どはハイカーなのだが
この時間(11時ころ)だと沿線住民も結構乗ってくる
病院から先、バス停ごとに降りる人がいる


 林道入口


 中継支5号柱と6号柱の間に始点がある


 特に案内はないが、代わりにこんな看板があった
沢を渡渉するが、水は少なく石も充分
対岸に踏み跡も見えているので間違えはしないだろう



 初めの急坂を登っているとすぐに体が温まり、ベストを脱いでジャージのみになる
今日はあったかいな
でも駅で見た感じ、みんなダウンとかハードシェルとかで随分と厚着だったな


 急登が一段落すると陽当りのいい開けた場所に出る
休憩にいい
このルートは超のつく初心者も来る高尾周辺にあって、案内標識がないが為に破線ルート扱いとなっているが
標識がない事以外は何の危険もない歩きやすいルートだ
ベンチ類もないが、代わりに林業者が気を利かせてくれたのか、ベンチ代わりになる太い丸太が所々転がしてある


 東に伸びる尾根で、広葉樹混じりの開放感のある明るい尾根
感じが良いです


 日影の所はまだ多少凍結が残っていたりもするが、アイゼンを出すほどでもない
傾斜も殆ど無いし


 高架鉄塔の所から南を見る
高尾~城山の向こうに丹沢?が見えるが
山はもう春霞の様相
もう少ししたら花粉も強まるだろうな


 ほんとにいい道なんだ、このルート
流石に今日は暖かい週末なので歩いている人ともそこそこ会うが


 山道が終わって再び日陰沢林道に出れば、城山頂上の電波塔がもう目の前に
山頂手前に少しだけベンチがあり、そこで料理しているソロの女性がいた
なるほど、ここも眺めは悪くないし、なにより山頂の喧騒から離れている
覚えておいてもいいな


 小仏城山到着
ちょうど昼時とあって賑わってる
渡渉点から山頂まで地図上のコースタイム1:40だが実際は1:00で着いた
私が早いのではない、コースタイムの基準が激甘な高尾山基準なのだ


 東面の眺めのいいベンチに陣取るが……
霞んで麓の高尾の町すら見えぬ


 このところの登山スタイルとして
前日の晩飯と当日の朝飯をたっぷり取り、昼飯は無しか軽めの行動食で済ます
よって調理器具の出番も減ったが……
本日はこれ
12月に買ったグリューワイン(ドイツの温めて飲むワイン、砂糖やスパイスや果汁を混ぜた甘いやつ)が2本残っていたのでそれを飲む
流石に1Lのガラス瓶はおおすぎて重い、500MLだけ水筒に入れてきた
ストーブで温めてすすると実にウマイ

これ、2/4に高水三山に登って一面銀世界の山頂で昼飯を食っていた時にやりたいなと思いついたの
生憎と酒の肴になるような雪景色も、燗酒で体を温めるような寒さも無いけれど
贅沢は言うまいて


 山頂南面の芝生に寝転がっている人がいる
私もそれするの好きなんだけど、それをするには流石にちょっとまだ寒いかな


 山桜は4月中旬から下旬にかけてだけど
よく見れば小さな蕾が見え始めている

下山場所は、相模湖にしようかともふと思ったけれど
予定通り帰りの便がいい高尾山口にしよう
しかしちょうど雪融けの時期と多すぎる登山者で地面がヌチャドロ
しかも場所によってはヌチャドロの下に凍結があったりしてなかなか嫌らしい
気をつけないと滑るよ


一丁平
ここの山桜は城山よりも少しだけ早い
蕾で桜の木全体がほんのりと赤い

その後高尾山で残りのワインを飲み、6号路で下山
新宿でICI石井を覗いたり、飯を食って帰宅
ちょっと面白いチェーンアイゼンがあったが、私の靴にあうLサイズは品切れだった
ま、もう2月も終わるし買うとしても来季でいいかな
そうだ、来季はちゃんとした冬用の靴を買おう
C1_02Sは素晴らしい軽登山靴だが、真冬にずっと雪の中を歩いていると足が冷たくなってしまうんだ
今日のようなアイゼンをつけるまでもない程度の多少の凍結にも強い靴底も欲しいし



今日のワイン
ラプンツェルというドイツのグリューワイン(ホットワイン)
クリスマスの市の名物
日本ではカルディが輸入して、毎年12月頃に店頭に並ぶ
甘くておいしいので万人向け
アルコールがだめな人は強めの燗にしてアルコールを飛ばしてしまえばいい

0 件のコメント:

コメントを投稿