2024年2月20日火曜日

2024/2/18(日) 鍋ピクニック@日向山




芦ヶ久保駅から。
池袋から特急で来るつもりだったが、前日昼の時点で特急券は完売。
日曜日だとしてもめずらしい。
今年は暖冬のせいであしがくぼの氷柱が今日で終了になるとのこと。
そのせいだろうか。



農村公園を抜ける。


もう曳かれることのないであろう山車。


標高1100mあたりだろうか?
低い位置に雲がたちこめて、武甲さんの山頂は見えず。



あしがくぼは山の南面に観光農園が多く、上の方まで車道が通じて民家がある。
途中何度か車道を横切る。


最後の階段を登って。



日向山山頂。
そこそこ広い山頂だが、ベンチの類はないのでお昼を取るなら敷物の類があったほうがいい。
まあ、我々は椅子とテーブルですが。




こういう一人前に小分けされた濃縮鍋スープは山で便利。
牡蠣→鶏→牛→羊、と具材に合わせていろいろ楽しみました。
2時間半ほど山頂に滞在して酒5合を飲んだ。
2月とは思えぬほど温かく、14時半ごろに下山する際、温度計をみたが19℃と。


地元の子供たちにまじってローラー滑り台をする人。
ケツが死んだとのこと。
子供たちは座布団持参してた。


もうすっかり春。

0 件のコメント:

コメントを投稿