2024年2月2日金曜日

2024/1/27(土) 飯能アルプス

 スマホの中の山と高原地図の奥武蔵・秩父の地図が2013年版でして。
まあ、この山域は守屋地図を見るからなんだけど。
さすがに10年前はあんまりなので2023年版を買った。
地図を眺めていてふと、そういや多峯主山の先は行ったことが無かったな、と。
そんなわけで今日はそちらへ。



OH!!!天覧山下
という気のふれたようなバス停から行ってきます。

OH!!! ~発酵、健康、食の魔法!!!~
という能仁寺の横の発酵食品・発酵食レストランのことなんだけど。
これを冷静に読み上げる国際興業バス車内アナウンスには少なからぬリスペクトを抱いています。




モルゲンロートな天覧山。



お隣多峯主山。




多峯主山の先は人は少ない。
住宅地の裏山感があって、ハイキングコースという感じではないしな。
久須美山あたりまで来るとようやく落ち着いた山中らしさが出てくる。




東峠でいったん林道に降りる。


すぐに尾根に取り付けるよう鎖が垂らしてあるけど。


そんなとこ登らずとも左手に20m程行けばまともな道はあります。



天覚山が近くなると急にハイカーが増えてきた。
あとトレランの人も多いな。



天覚山。
ここまで丘陵のアップダウンという感じだったが、ようやく山頂らしい山頂。


南側に展望があり、狭い山頂ながら5.6人が休んでいた。




大高山。
ここの前後はちょっと急でした。



前坂。
時間はまだ11時で体力的にはまだまだいけるんだけど。
この先の子の権現まで行っても結局吾野に戻ってくるわけだし、で。






吾野駅に下山しました。


飯能駅に戻ってきたのがちょうど昼時だったので。
駅のキオスクで酒を買って飲むにとどめた。


池袋に戻ってから一杯。

0 件のコメント:

コメントを投稿