2024年2月2日金曜日

2024/2/1(木) 丸山と秩父グルメ

今日は東丹沢のマイナールートに行こうかと思ってたけど。
このところ短い間隔で山に行きまくったせいか、左膝にかすかな違和感がある。
様子見ということで軽めの山にしました。



芦ヶ久保駅から県民の森へ。



県民の森。


隣の丸山へ。




「奥武蔵随一の大展望」とは展望台コミでの話。
とはいえそういう人工物をチート扱いしだすと、山頂周りの木を伐採するのはどうなんだ?となってしまうので。



展望がいいのは間違いないのよね。
武甲山と秩父市街に。
反対を向けば堂平山の天文台の向こうに関東平野が、埼玉〜高崎前橋あたりまで一望できて。


赤城もずいぶん近く感じる。


両神山も。




県民の森の中央広場。
トイレは冬季閉鎖で仮設トイレだが、自販機は生きてる。



感じのいい森を行く。


休息所、とあるが何もなかった。



標識に従って道なりに行くと、大棚山は巻いてしまうようだ。
芦ヶ久保方面へ数十m行き、


尾根筋の踏み跡をたどって行く。



大棚山。


なぜか温度計があった。


大棚山から少し西へ下ると、左手(南側)にキャンプ場のようなものがある。
こんなところに??



キャンプ場ともちょっと違うような……なんだここ?


googlemapに施設名があった。
オフロードラリーを楽しめるアウトドア施設らしい。




下っていくと、突然道が鹿避けネットで塞がれる。
扉の類も無い。
なぜ?と疑問だが、すぐ左手が倒壊しているので、そこを跨いで通った。
……通るために倒壊させたのかもしれない。



札所4番金昌寺の裏の墓地に下山。


駅まで歩くつもりだったが。
10分ちょっとでバスがあるようなので乗ってしまう。


西武秩父駅まで行かず、本町で途中下車。


渋い!
食堂パリーさんへ。



一番人気というオムライスとクリームソーダのセットをいただきました。
サラダやフルーツが一緒盛りなのと、水を張ったコップに金のスプーンを立てて出してくるのと。
パーフェクトだ。


すぐ近くにベルクがあったのでのぞいてみる。
ベルクは実家の群馬の方にもあるスーパーだが、地場のものが何かあるかなって。
道の駅的な地場野菜とか加工品とか、そういうのは無かった。
ただお惣菜コーナーに味噌ポテトがあった。
地酒はそこそこあったので、いくつか買う。


前から気になってた珍達そばにも寄ってみようと思っていたのだけど。
平日の13時半なのに行列ができている。
すごい人気店なのか。


特急まで時間があったので、祭りの湯の方へ。
イチローズモルトのクラシカルエディション。
イチローズモルトの評判はかねがね、飲むのは初めて。
日本のウィスキーとは思えないスモーキーさ。

しかし最近の「試飲」は試飲というには商売っ気の強いお値段ね。
まあ実際蔵元メーカーがやってるわけじゃないから普通に料金は取らねばだけど。

まだ時間があるのでフードコートで味噌ポテトを食べた。


帰りの特急でちちぶ餅を食べる。
餅とは思えないふわふわぷにぷにな食感が好きで、秩父に来たときはいつも買ってる。

0 件のコメント:

コメントを投稿