2022年10月28日金曜日

2022/10/23(日) アヒージョ@塔ノ岳

転職とかもあって、今年の夏はあまり山に登れなかった。
ダイエットして落とした体重もすっかりリバウンドしてしまった。
これはいけない。
こんな時はいつもの訓練場、大倉尾根だ。
しかもちゃんと(?)山頂で料理もしよう。
荷物は多くなって10kg。
歩き方を思い出しながらゆっくり慎重に足を運ぼう。


とはいえ。
なまった体に10kgの荷物で大倉尾根はキツイ。
花立山荘の脇で腰をおろして休憩だ。





山頂到着即乾杯!
3時間以上かかってしまった。
一番体重が軽くて調子の良かった頃は2時間10分で登れたんだがなあ。


今日のおひるはアヒージョ。
鍋にたっぷりのオリーブ油とたっぷりのニンニク。
塩と唐辛子で味を調えて、


銀鮭とシーフードミックス。


ブロッコリーは家できってくるのだったな。


菊正宗のセセシオン。近所のスーパーでみかけて買ってきた。
最近はやり?の白ワインみたいな酒だ。
このタイプの日本酒は香りは面白いが、どうにも甘ったるい。
これは比較的甘さ控えめだが、それでも甘い。


第二ラウンドはラム肉とマッシュルーム。
マッシュルームは油泥棒だ、たくさんかけても吸ってしまう。

食った後のニンニクオイルはどうするのかって?



ここにバケットがあるじゃろ?


新デザインの菊水ふなぐち。
あとオイルサーディンの缶詰もあったのだけど。
もうお腹いっぱいだ。
椅子にもたれて温かい陽射しをあびた。









山の気(と飯と酒)を堪能してから下山。
丹沢の上の方はもう秋の装いでした。


メンテ明けの弘法の里湯でひとっぷろ。
メンテ明けといっても給湯まわりのトラブルの対処だったようで、特に何もかわってはいません。
私が入館した時はさほど混んでいなかったけど、お座敷でひと眠りして帰る頃にはこんな感じに。


1 件のコメント: