2022年10月28日金曜日

2022/09/24(土) 三年ぶりの曼殊沙華・それと転職の話

6月に赤城に行ってから、随分と開いてしまった。
その辺の話は後でするとして。

3年ぶりに巾着田で曼殊沙華祭りを開催するとのこと。
リハビリがてらに軽く日和田山に登ってから寄ってみよう。


天気予報はそこまで悪くなかったはずだが。


9月も下旬とはいえ、低山を歩けばまだまだ蒸す。
カッパなど来ていられないので傘をさす。



誰にも会わずに山頂へ。


傘をさしながらお昼をたべる。


さくっと下山して、


巾着田へ。


やってるやってる。
小雨とはいえ土曜日、それなりに賑わっている。



3年ぶりの曼殊沙華はなかなかの密度だ。


河原のキャンプ場は閉鎖中


3年ぶり、というのはもちろんコロナ禍の事もあるのだけど……


2019年の台風19号で、ここの巾着田を取り囲む高麗川が氾濫して。
巾着田も手酷く濁流に洗われてしまったのだ。
このすこし歪んだベンチは覚えている。倒木で潰されかかってたやつだ。

参考
2019/10/19土~20日 フロアレスシェルターを試すその2@巾着田


中ほどまで来ると屋台が並んでいる。


ビールとソーセージで一杯。



ドレミファ橋は御覧のありさま。
封鎖されていなかったとしても、とても宮沢湖方面へはいかれない。




下流エリアまでくると白い彼岸花もぽつぽつ咲いている。



------------------------------

実は転職をしました。
前の会社はなんだかんだで17年位働いていて愛着もそれなりにあったのだけど。
色々とありまして。
もっとも7/1からの会社も同業他社、似たようなとこではあります。

現在インフラ保守の部署で24時間365日稼働の仕事をしており。
6輪番のシフト勤務に入っているのですね。
実は前の会社での同じ勤務形態は経験しており。

参考
仕事のこと

その経験を今の会社でも買われたような所があり。
そんなわけで以前のように、世間のカレンダーとはずれた生活になりました。
盆も正月もない。土日祝日も関係ない。
そんな生活です。
混まない平日に出かけられるというメリットも、もちろんある。

ただ経験があり、ある程度慣れているとはいえ。
やっぱり以前の会社でも知らず知らずのうちにストレスにはなっていたようで。
じわじわと健康を害していたのは事実。
私ももう若くも無いし、気をつけねば。本当に。














0 件のコメント:

コメントを投稿