2022年5月30日月曜日

2022/5/8(日) 石老山

 GWの最終日は石老山へ。
相模湖駅から津久井方面は短い間隔でバスが出ているので、特に時間を気にせずとも出かけられる。
(つまり寝坊したって事よ)




プレジャーフォレスト前でバスを降りる。
石老山といえば石老山入口バス停から顕鏡寺経由だ代表的なコースだったが、
例の台風19号以降ずっと通行止めなのだとか。



それで大明神展望台コースの方にきたのだが。
実はこちらも通行止めで。
しかし一年か二年前あたりに迂回コースが作られたという。



それがここ。
意外なほどしっかりした登山口になっている。



鉄塔巡視路のような階段を少し登ると展望が開ける。
いや、たぶん元々鉄塔巡視路のある尾根を迂回コースとして整備したような感じだ。




道はよく整備されている。



大明神展望台のほんの20m手前で、旧来のコースに合流。
これは迂回路というよりも、ほぼ新コースだ。
旧来のコースからの道は特に通行止めにはなっておらず、踏み跡も明瞭なままだが。
ここまで大掛かりな迂回路を作らなければならないほど、旧来のコースの崩落はひどいのだろうか?



大明神展望台。
相模湖の向こうに小仏峠や高尾陣馬の山なみがみえる。



石老山。


顕鏡寺コースは通行止め。



篠原方面へ少し下ったここ。
ここから牧馬峠へくだる。



破線ルートだが特に悪いところは無かった。


牧馬峠から、


石砂山へ。


ギョリンソウ



急斜面をヒーコラ登って。




石砂山。
丹沢の焼山が近い。


ベンチに座って休憩。




伏馬田城跡というのをみて行こう。


丹沢とその周辺に多い、フェイク丸太。


天然の木はすぐダメになるしね。仕方ないね。


尾崎城址という標識にあれ?



半径5m程度の山頂。
あまり多人数は詰められそうにみえない。


由来があった。
日連(今でいえば相模湖駅の南側)の領主であった尾崎某が城主だったから尾崎城。
南側の麓の地名で言えば伏馬田城という訳ね。
戦国時代には武田と北条の前線にあたる国境の村で、甲州街道沿いの日連からしてみたら後方に立てこもる山城であり。
かつ南側に道志川・道志道を監視する砦でもあったのだろう。

尾崎行雄はその末裔だと。


菅井の集落に降りてきた。


静かな山腹の集落だが。
かつての交通の要所としての史跡を案内するものがそこかしこに。


廃校になった小学校のようだけど。
調べると片山右京の自転車レースチームの何かになっているらしい。



菅井下に降りてきた。
この地図は古いのでバス路線が記されているが、とっくに廃線になってバス停は無い。
やまなみ温泉から先には篠原集落方面と、道志道に接続する東野方面と2系統あったのだが。

さて、時間的には峰山の方を回ってきてもよさそうな塩梅だが。
なんだか山欲は満たされた感じなので、車道を歩いてやまなみ温泉まで行こう。


やまなみ温泉バス停。
廃線になった篠原行の路線の代わりなのか、オンデマンド運航のワゴン車が待機していた。


開放的な露天風呂に使って、酒を飲んで横になる。
バスまで時間があるのでのんびりだ。
やまなみ温泉は6月から長期改装に入るようで、次に入れるのはだいぶ先になりそう。






















0 件のコメント:

コメントを投稿