2022年5月3日火曜日

2022/4/30(土) 倉岳山

 結構前の事。
甲府からだったか、上高地からだったかは忘れたが、山帰りの高速バスで新宿行の車窓からみたのだが、妙に角ばった台形の山が気になった。
地図でみたら倉岳山というらしい。
そのうち登ろうと思ってから随分と間が開いたが、思い返したついでに行って来よう。


鳥沢駅から。


天気はまずまず。


工事の為林道が閉ざされている。
だが歩行者(登山者)は通っていいと書いてある。
しかしかんぬきの鉄パイプがしっかりとねじ止めされていて、どうすんだ?


開くのはこっちか。



工事中のため池。
ため池というにはでかいな。
綺麗な東屋もあるし、つつじも植えられていて、ちょっとしたダムというか行楽地って雰囲気だ。
向こうに中央道と扇山も見える。




昨日結構降った後なので、森がひんやりとして、沢の音が大きい。


高畑山への北側の尾根コースで行こう。



もう新緑の季節だねえ。




まずは高畑山。


穴路峠へ下って、


登り返して、



倉岳山へ到着。
お昼時とあって多くの登山者が腰をおろしてお昼を食べていた。
あいにくと夏の様に雲が湧いて、富士山は隠れてしまったが。


わずかだが、北側も伐採して展望がある。
鳥沢の町と、扇山と。


昨日沢山飲み食いしてしまったので。
今日は全然お腹がすかない。
お昼もこれだけよ。







梁川駅に下山完了。


ホームの先に見えるのは斧窪御前山。
山梨東部って、御前山という名の山が多すぎない?


倉岳山を見上げつつ、炭酸水で乾杯。



中央線に揺られてウトウトし、四ツ谷にまで戻ってきたときにはやっぱり少しお腹が減って。
しんみち通りで一杯飲んで帰るのだった。


0 件のコメント:

コメントを投稿