2021年2月8日月曜日

2021/1/31(日) 川苔山

本当はもう1週、膝を休めたかったのだが。
今週まとまった雪が降ったので、雪のあるうちに行きたかったのだ。



始発で奥多摩に。
そして仮復旧した日原街道を走る小型バスにのって川乗橋バス停。
ほとんどの人がここで降りた。
現在日原から鷹ノ巣山へ登るルートが閉鎖中のせいだろうか。


林道には雪も凍結もなし


山道に入る前にサンドイッチを腹に入れていこう。


山道に入ってすぐ、最初の橋のところ。
てっきりここで10本爪を履くことになると思って準備してきたのだけど。
雪、ほとんどないね。


でもまあ、多少は圧雪もある。


無くても歩けない事もないけど。
なにせ滑落事故の多いところだ。
ちょっとツルっと行ってしまうと即滑落になりかねないので一応4本爪の軽アイゼンをつける。
でも圧雪か所を通過すると邪魔になり、すぐに外してしまう。
このつけたり・外したりが楽なのが4本爪のいいところ。


岩場の登りにさしかかる。


日当たりのいい場所だが、つららが。


本日の百尋の滝。


滝の上に回り、尾根の北側の日影になると圧雪も厚くなってくる。




川苔山の北側へ進んでくると雪も多くなってくる。


ここまで来たら、6本爪以上でも邪魔にはならないだろう。



山頂の東の肩に到着。
日当たりがいいので、ぐずぐずに緩んでいるかな?とも思ったが、
まだそれなりに締まった雪だ。
でも来週はもうだめかもな。


ひとのぼりで、


山頂に到着。


川苔山は人気の山だが山頂にベンチは少ない。
雪があるのも分かっていたので椅子を持ってきた。


鷹ノ巣山~雲取山を眺めながら。
スコッチのお湯割りをいただく。


カップそばも。


風もほぼなく暖かい。
こうして椅子にもたれていると、顔が日焼けするかのようだ。
一時間ばかりのんびりしていると、徐々に人が増えてくる。
ホリデー快速できた人達だろう。
撤収しよう。

降りだすと、やはりまだ右ひざに違和感がでる。
しかし先々週の五日市~御嶽山よりはだいぶマシになっている。
歩き方の改善が功を奏して快方に向かっているのかな。
何よりだ。


鳩ノ巣駅の方へ降りてきた。
距離は長いが、急な斜面や悪場がなく安全なルートだ。
集落の中の舗装された坂にはいると膝の違和感が大きくなってくるが、電車の時間が近いので急いでしまった。

このあと膝の悪化がでるのだが、それについては別の記事にまとめたい。



0 件のコメント:

コメントを投稿