2017年11月11日土曜日

2017/11/11土 東高尾

2017/11/11土 東高尾

峯の薬師入口バス停~峯の薬師~三沢峠~草戸山~四辻~高尾駅南口



どうにも妙な天気だ
降るのだか降らないのだか
一部で強風注意報も出ている
外の空気も妙に湿って生温かい
こんな日は軽めの山にしておこう

というわけで京王線で橋本駅まで来る
北口ロータリーの2番乗り場から9:15の「橋09三ヶ木行」に乗る
これは前回の記事(今年3/29の記事参照)にも書いたが、三ヶ木行きのバスでも複数系統があるので充分注意されたし


 津久井湖北側の湖畔、「峯の薬師入口」でバスを降りる


 今朝の時点での天気予報は何だったのだ、というくらい良い天気
低山はこれからがシーズンですよ


 峯の薬師




 草戸山で休憩、お茶を飲む
陽が温かく、風は涼しく、理想的な山日和


 急斜面のロープ
ウレタンを巻いた上からロープという保護っぷり
前来た時はなかった



さて、四辻の到着がちょうどお昼
何度も歩いたルートだけど、いつもここから高尾山口駅に降りていた
今日は初めて高尾駅へ行ってみたい


 四辻からほんの一登りで


 こんな眺めのいい所があるとは知らなんだ


 新宿の高層ビル群も見える


 北をみると、おや?
遠くに結構な高いと思われる山影が見える


 ズーム
高尾から真北というと、尾瀬日光の山々だろうか?
しかしこんなに霞んでいる日に日光まで見えるはずは無いんだけどなあ


 住宅地の裏に下山
高尾駅でお昼を食べてから帰る




0 件のコメント:

コメントを投稿