2024年3月21日木曜日

2024/3/19(火) 千代田稲荷尾根・北尾根(高尾山周辺のバリエーション)

やるべきタスクが早めにやっつけられたので。
昼から高尾。




蛇滝口から入り、老人ホームの裏の千代田稲荷の階段を登ります。




老朽化した神社を修復中なのか。
本殿の左手の斜面に取り付きます。



四つん這いになるほどの急斜面でもないが、落ち葉が少々手ごわい。
少しでも安定した足場を探して左右移動しつつ登っていく。


30mも登ると尾根筋がはっきりしてくる。
尾根上が凹。
かつてはそれなりに往来があったのではないかと思われる。



平らな所で小休止。
以降はさほど大変な場所もなかった。




三脚にカメラが2セット。
周囲に人影なし。
なんだこれ?
ずっと放置されてる風だ。
カメラの向く方向を見ても特に何もなく、野生動物を執るトレイルカム的なやつかと思ったが前を横切っても反応なし。




522ピークのところ。
こっちは正真正銘のトレイルカムだ。


で、この尾根は4号路の直角ターンしている所に出るわけだけど。
むむっ?


現在4号路は通行止め工事中でした。
これは私の不注意。
工事の方ごめんなさい。


4号路といろはの森コースの交差点はこんな感じ。
4号路は頂上まで通行止めなものの、いろはの森は通れるようになっている。
現在高尾山口駅前を整備中なのとセットで4号路も手直ししている模様。



下りはこちら、5号路の北側。
関係者の車両が停めてあったり、以前トイレの建て替えしている最中は仮設トイレが置かれていた広間ね。
この奥に踏み跡がある。


入るとすぐに、こちらにもトレイルカム。


というか、なんだここは?
踏み跡が明瞭かつ踏み固められてて歩きやすい。
普通に山道だ。



西へ向かう尾根筋から、北へ向かう支尾根筋への乗り換えも、迷う事のない一本道だ。
これを見ると普通に実線コースでもいいくらいに思える。
実線コースでもここより危ないとこなどいくらでもあるし。
高尾山という特殊環境だと山頂付近の大勢の目のあるところでコース外の場所を歩くのはよろしくないからコースとして紹介できないのだろうか。



日影沢野営場の近くに降りる。
2時間ちょっとの散歩道でした。

高尾駅に戻って何か食べたかったが。
バスが着くのは北口で、行きたいお店(和食やインド料理の店)は南口。
通り抜けには入場料が必要だし、ちょうど快速電車が出るところだし……


そのまま中央線に乗り、四ツ谷で餃子を食べた。
わかばのたい焼きも買って行こうかと思ったが、行列が長かったのでまた今度。

0 件のコメント:

コメントを投稿