2021年10月7日木曜日

2021/10/3日 大楠平でおでん

酒のみ回
一度行った大楠山へ

前回同様前田橋バス停から、前田川遊歩道を行こうとしたのだが。
金曜日の台風が思いのほか雨を落としたのか、前田川はかなり増水していた。
飛び石が完全に水没していてひざ下まで水につかる。
なんとか行けないかな?と無理して進むもバランスを崩して左足を深みにつっこんでしまった。
こりゃダメだ、と引き返す。
あとから続々とやってくる家族連れなども私たちの様子をみて引き返していった。
歩ければ楽しいところなんだけどね。



普通に歩いて大楠平へ


展望台に登ってみる


北側
湘南国際村方面


東側
大楠山山頂


西側
雲がわいてきて富士山はみえず


山頂まではいかず、大楠平で椅子とテーブルを出す。
今日はおでんじゃ。
まずは加茂鶴大吟醸で乾杯。
甘い!なんて甘い酒なんだ。


酒に金箔が入っていた。
いや、まあ。正直金箔が入っていても飲めないし困る。

今日のおでんは、
・牛すじ
・ソーセージ
・鶏手羽中
・たこ
・大根
・卵
・白滝
・はんぺん
・トック(〆用)
おでんは温めるだけですぐに食べられるので、寒い時期の山飯としては悪くない。
下茹での必要な素材は朝に家でゆでてきた。


出羽桜吟醸
すっきりとして上品な甘さ
こいつは旨いな!久々のヒット


東京の酒蔵シリーズ、田村酒造の嘉泉
ほんのりとした苦みにどっしりとしたコク
いや、これが苦いというより前の2つが甘かったのだな


酒4合とおでんを片付けた頃にはすっかり曇ってしまった。
時々雨がぱらついたりもしたけど本降りにはならず。


下りは最短の湘南国際村へ。


ところが山道を下って舗装路に出てから結構登る。
大楠平とさして変わらないのでは?という感じ。

一応国土地理院地形図で確認してみる。
 大楠山山頂 241m
 山頂手前の国際村への分岐 211m
 山道を下ったところ 89m
 センター前バス停 170m

なるほど。
横須賀市のHPでは登り40分とかかれたコースだけど、下りも同じく40分だな。
なお結構な数の人が軽装で散歩?している。
湘南国際村の人たち?だろうか。


湘南国際村に到着
15:15にバス停につく
事前に京急バスのHPで調べた感じだと15:15に汐入行のバスがあったようなきもしたが、
実際は15:10だったようだ。
15:45の逗子行を待つ。


おでんがちと足りなかったかな。
小腹がへったので駅で買い物してからグリーン車へ。
前田川を歩けなかったのは残念だけど、まあまあ良き休日でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿