2020年8月22日土曜日

2020/8/8土 御嶽山

 久しぶりのお山。

自分の体力に不安があるのでケーブルカーで御嶽山にあがってしまおう。

御嶽駅ホームにホリデー快速5号から吐き出された人はおよそバス3台分。

そそくさとバス停に向かったので最初のバスに乗れた。




滝本駅から登っていく。あいにくの曇り空。


山頂駅の藤棚のしたでしたく。


レンゲショウマが見ごろ


ギボウシとホタルブクロの中間のような。なんだろ。


茅葺きのお茶屋。
なかなか敷居が高い。


ギボウシはもう終わりごろ


不明


ヤマユリ


いままでスルーしていた長尾平の方へ行ってみる


雲の中で展望は無いが、晴れていればよい眺めだろう
日の出山まで足を延ばせない人も、御嶽山に来たならここは抑えるべきかと。


ロックガーデンも実は行ったことがないので行ってみる。
長尾平のとこから結構くだる。




七代の滝。
上養沢バス停からの道は崩落の為封鎖されていた。


降りて行った道とは別ルートで登り返し、長尾平に戻ってきてお昼。
ちと疲れてごろりと横になる。
ここは広々としていてベンチも沢山あり、お昼休みにちょうどいい。


一時間以上は寝ていたと思うが、アリンコに起こされた。


日の出山へ向かう途中の葛の花。
美しいが、異様な美しさでもある。


日の出山山頂はギボウシが沢山咲いていたが、ここももうしおれて終わりかけ。


やっぱり何も見えません。
ここでもベンチに横になって休憩。





日の出山から下山するころになって、ハナノナappの存在を思い出した。
分からない花はこれで調べればよかったな。
とはいえ山野草の方面はやや弱く、いまいちあてにならない。
2枚目と4枚目は候補がぐるぐるとして定まらない。


尾根沿いコースで下山。
山頂直下はきれいに階段を作り直してあるが、所々赤土が出て滑る箇所はある。
雨の後などは林道コースで下山した方が安全かもしれない。


それにしても今日は蒸し暑かった。
冷たそうな沢水がなんとも心ひく。


つるつる温泉で汗を流し、マッサージチェアに揉まれてようやく生き返った。

暑い日だったけど、山の上の木陰で休むと風が涼しくて気持ちよかった。


0 件のコメント:

コメントを投稿