2018年10月29日月曜日

20181028日 東高尾

2018/10/28日 東高尾

友人と山で鍋
山を歩くことより飯がメイン
こういうのはハイキングではなくピクニックというのだろう



高尾駅から高尾山口駅まで
ゆっくり歩いて1時間少々のコース
初心者にも安心して薦められる
特に山の名前は無い
国道20号甲州街道よりも東で、三沢峠よりも北の山域は「東高尾山稜」という呼び名もあるにはある


高尾駅の南口を出て西へ、浅川小学校の先から尾根に取りつく
特に案内標識は無いが、注意してみていれば「ここか」と分かるようにはなっている


 最初は少々急



 フェンスに沿って登っていく
フェンスの先は崖の下を京王線が走っているので、立ち入らないようにという事だろう


 何か建物が見える



 金刀比羅宮
ここにお社があるのは知っていたが、思いのほか立派な造り


 山中を削って造成した、初沢の住宅地の周縁部を歩いていく


 小一時間もあるくと、存外に良い展望が得られる
今日は都心や横浜の高層ビル群の影がかろうじて見える程度だが
初めて来た時は日光連山まで見えて感動したものだ


 その後記憶違いで四ツ辻まで行ってしまい、すこし引き返す
展望の良いところでシートを広げ、ビールを飲み、鍋をつつく


酔ってお腹もいっぱいになり、少し眠る
山登りを始めた頃はこういうお昼をたくさんしたものだ
登るのがあまりにつらく、「ごほうび」が欲しかったのかもしれない

いつからか山を歩くことそのものが楽しくなり、軽量な荷物で軽快に歩き回るようになり……いろいろ買い揃えた調理道具もほとんど使わなくなった
でもたまにはこんな過ごし方もいいかな

高尾山口へ降りると大層な人出で
極楽湯はかろうじて湯に浸かれたものの、食堂が満席
駅前のFUMOTOYAでピザを食べてから帰った
紅葉のハイシーズンはまだまだこれからだというのにこれではな
次に高尾に来るのは冬になってからだな

0 件のコメント:

コメントを投稿