2017年1月18日水曜日

2017/01/18水 大高取山で焼肉

2017/01/18水 大高取山

0800 池袋 東上線急行小川町行
0845 坂戸
0856 坂戸 越生線越生行
0918 越生 720円

越生駅(標高67m)
↓2時間
大高取山(標高376m)
↓1時間半
ゆうパークおごせ(標高100m)

入浴3時間800円
(岩盤浴・リネン類セットだと1500円)
レストラン・大広間 17:30まで
越生駅への送迎バス
1310、1420、1530、1610、1640、1740、1840



-----------------------------

野山に出て歩くことをハイキングと呼ぶが、歩くことよりも食事を取る事が主目的になるとそれはピクニックと呼ぶ
その英語の定義に従えば、ハイキングなのだかピクニックなのだか分からぬような登山を時々やる
俗に「宴会登山」なる言葉もあるが、その言い方だとわりと登山もしっかりやるイメージがあって、
手近な里山だとどうもしっくりこない

-----------------------------

つい先日来たばかりの越生駅
降水確率0%の好天


高取山~西山高取~大高取山への尾根コースで行こうと思う
登山口が分からずにちょっとまごついたが、越生神社の社殿裏にあった


ハイキングコースらしく道は非常に良好


山中に自生していたサザンカのつぼみ


いつの間にか高取山を通過していた模様?
(後で地形図を見直した。
 最初に越生神社の裏からの道が2本平行しているように見えた所、
 あそこで右の道を行かないと高取山山頂を踏まない
 左を行くと山頂南側を巻いてしまうようだ)


西山高取
単なる分岐点で特に何もなし


西山高取を過ぎるとようやく登りらしくなってくる


大高取山山頂
東側の木が伐採されていて、関東平野の眺めが良い
目視でかろうじて筑波山が見えた
まずはグリューワインを温めて一杯、お腹からあたたまる


この所昼飯が手抜きだったが、今日は焼肉だ!
和牛バラカルビ、結構いい肉

そしてラムジンギスカン
野菜が足らなくなってしまった

もうちょっと大きめのジンギスカン鍋がほしいが、
これより大きい鍋だと山用のストーブでは厳しいか


食後は南へ
桂木観音まで行かずに、桂木山の南側から東への分岐道を使う


途中、パラグライダーの発着場があった


尾根の端までくると、すぐ下にゆうパークおごせが
・温泉
・食堂
・宴会
・ジム
・会議室
・キャンプ
・バーベキュー
などに対応した何でもありな施設だ


ケビンの他にモンゴル風のパオもある


湯上がりに軽くビールを飲んで、15:30の送迎バスに乗る
バスの中は地元の常連のご老人ばかりでした


0 件のコメント:

コメントを投稿