2015年12月15日火曜日

日本百名山

深田久弥の著書は無論持っている
正直西日本の方は読んでいないが
スタンプラリーよろしく百名山ハントをする人も少なくないそうな
私は特段意識はしていなかったが、先月筑波に登った所で一度整理しておこう

◆登頂済み

男体山(日光)
白根山(日光)
筑波山
両神山(秩父)
雲取山(奥多摩)
丹沢山
金峰山(奥秩父)
大菩薩嶺
立山
富士山
赤岳(八ヶ岳)
奥穂高岳
甲斐駒ケ岳(南アルプス)
仙丈ヶ岳(南アルプス)
北岳(南アルプス)

以上15座


◆登山予定

鳥海山・月山
鳥海山は昨年予定していたが、天候見合いで流れとなった
何しろ遠方で交通費もかかることだし、日程が許せば月山もセットにしてしまいたい

那須岳
ロープウェーがあり、行くだけならばいつでも気軽に行ける
それこそ日帰りも可能
ただせっかくなら西側中腹にある、秘湯の三斗小屋温泉に泊まりたい
三斗小屋温泉は冬季は閉鎖になるため、また来年

燧ヶ岳・至仏山
尾瀬も行きたい候補の一つ
テントを持って行ってのんびりしたい
体力的に一度に2つは無理なので、どちらか一つになるかな

谷川岳
ロープウェーで上がれば手軽な山ではあるか、都心からだと日帰りは無理
小屋に泊まるか、水上あたりに前夜泊にするか

白馬岳
夏季は新宿から白馬までの夜行鈍行列車がある模様
無論高速バスでもいい
ロープウェーで栂池まで上がれば無理なく行ける

蓼科山
今年のリタイアのリベンジを

木曽駒ヶ岳
千畳敷までロープウェイで上がれば、木曽駒だけならかなり手軽
宝剣にもとなると、少し手強い岩場になる

白峰三山縦走(北岳~間ノ岳~農鳥岳)
今年計画していたのだが、天候事情で北岳のみのピストンに変更したのだった
とはいえテント装備かついでの踏破は体力的に厳しい
小屋泊まりでないと無理かなあ


◆その他
槍や剣は無論「いつかは」と思うが、腰が引けてる部分もあり
行きたいと思う気持ちが少しでもある山は他にもたくさんあるが、
一泊以上の宿泊が伴う以上冬季は無理
いくつも計画しても仕方ないので、まずは上記の山を登れてから次を考えよう

0 件のコメント:

コメントを投稿