0730 池袋駅 特急ちちぶ5号西武秩父行
0851 西武秩父 772円(特急券700円)
0920 西武秩父駅 小鹿野車庫行
0936 尾田蒔学校 下車 200円
※ミューズパークから帰りのバス
1120、1215、1420、1510頃
今日はハイキングというよりピクニック
秩父市と小鹿野町の境となる南北に長い丘陵を長尾根というらしい。
ここは江戸時代に札所巡りが始まった時に、21番~23番をまわるさいの巡礼道でもあったのだ。
今回はここを北側の適当な所から入り、南のミューズパークをゴールとする気楽なウォーキング。
池袋駅から西武池袋線の新型特急ラヴューに乗る。
芋虫みたいな顔だな。
ファンシーかつ明るい車内。
窓が大きくて広く感じるようなつくりになっている。
西武秩父駅から小鹿野行きのバスは割と混んでいた。
両神山や二子山に行く人たちだろうか。
ヘルメットをザックに外付けしたクライマーっぽい人がめにつく。
我々は駅から16分の「尾田蒔学校」で下車する。
バス停から小鹿野方面へ150mほど歩くとここ、田舎ではおなじみのサラダ館の看板のところに、
森への入り口がある。
ヒメシャガは優美な花だが小さいのがいい。
これで大輪の花だったら、ちょっとグロテスクに感じるかもしれない。
(個人の感想です)
民家の脇をすぎると舗装路から土の道にかわる
鬱蒼としたトンネル道だが、道は悪くない。
電波塔の横に人がいた。
蜂飼いの人が巣箱を整理しているようだった。
林道をくだる。
一度車道に出て、少し北側から328ピークへ向かって登る予定だったが。
国土地理院の地形図にあるはずのルートが見つからない。
いや、車道からの入り口らしき踏み跡は見つけたのだが、すぐ先で消滅している。
今日は連れがいるので藪こぎは控えておこう。
これまでにも何度もこういうことはあったが、国土地理院地形図の破線(山道)は情報が古かったりしてあてにならないことも少なくない。
登山地図があるならまずそちらをみて、地形図は参考程度にとどめておく。
今回の場所みたいに登山地図が無くて地形図しかない場所ならば、現地判断を優先で。
結局このマーカーの場所から再度山に入った。
道はしっかり踏まれているし、「江戸巡礼古道」と書かれた札がところどころにぶら下がっているので、迷いはしない。
丘陵の尾根沿いにあがった。
予定していた328ピーク側がどうなっているのかと見れば、
しっかりした踏み跡があるじゃないの。
どこから登ってっくるのだろうな?
木の合間から武甲山と秩父の街がちらり
きもちのいい新緑の中をあるく。
平らに開けてベンチのある場所があった。
ここでお昼にしよう。
鶏のつみれ汁をつくり、買ってきたわらじカツ弁当を食べる。
うまし。
食後木陰で横になって少し眠る。
気持ちがいいもんだ。
たんぽぽはもう綿毛になっていた。
お地蔵さま?ではなく十三権者の像。
連れの足の調子が良くなく、音楽寺で降りることにする。
きれいな羽根の蝶
音楽寺で荷物を整理し、少し下った駐車場でタクシーを呼んだ。
次のバスまで1時間ちょっとあったのでね。
西武秩父駅のホルモン焼きを食べる。
都内のそのへんの焼肉屋のホルモンより美味しい。
秩父駅・御花畑駅周辺にたくさんホルモン焼き屋があるのは調べていたが、どこも17時からしかやってないのだ。
お土産に豚肉の味噌漬けやら、くるみのそばつゆなどを買って帰った。
秩父は山以外にも観光やらグルメやらで満足度が高い街だ。
S 尾田蒔学校バス停
G 札所二十三番音楽寺の駐車場
0 件のコメント:
コメントを投稿